公開講座「会社を担っていく若手社員のレベルアップ研修」

講座について

ねらい:一生懸命はたらいてはいるものの、何か物足りない・おとなしい・言われたことをきっちりこなすことに終始している・自分から考えない動かない・会社や上司への働きかけがない……そんな若手社員の意識をひとつ上に上げ、ただの人員ではなく本当の意味での「戦力」にすることを目指す。また、具体的なコミュニケーションスキルを身につけ、社内のすれ違いやストレスを減らす。

対象者:中小〜中堅企業の20代若手社員

実施概要

  • 開催日:4月10日(水)、5月16日(木)、6月15日(土)
  • 講座時間:1日(9:30~17:00)
  • 場所:赤坂 もしくは、汐留を予定
  • 受講費用:3万円/人
  • 形式:4~6人ひと組のワーク形式
  • 担当講師:芳野真弥(セカンドインタラクション株式会社 代表取締役)

当日のスケジュール

スケジュール 所要時間 コンテンツ 内容
9:30 10 Start Up Meeting 講師&受講者の自己紹介・研修の目的・具体的なゴール・取り組み方針等の確認
9:40 60 入社前〜現在の仕事とプライベートの振り返り これまでの出来事と充実度を整理し、自分の価値観を見出す。相互にインタビューすることで、意外な自分の一面に気づいてもらう。
10:40 90 セルフサーベイ+現状分析 客観的な視点で、今の自分は何ができていて何ができていないのかを評価する(セルフサーベイ)。また、関わっている人ベース(誰に何を期待されているのか、自分は誰に何をしてあげられているか)で今の仕事の状況を分析。
12:10 60 休憩
13:10 30 会社への提言 今の会社への不満や「もっとこうして欲しい」ということを洗い出す。(経営者や人事にとっては意外な社員のホンネを知ることができます)
13:40 60 コミュニケーション(1)
ソーシャルスタイル
人によって好む、そしてやってしまいがちなコミュニケーションには傾向がある。それを知ることで、より自分も相手も心地よいコミュニケーションができるようになることを目指す。ちょっとした言い方の違いで、驚くほど仕事の成果が変わってくる実感を持ってもらう。
14:40 60 コミュニケーション(1)
すれ違いのないコミュニケーション
正解がない中でどのように考え主張するか、相手の質問にはどう答えれば会話が成立するのかなど、ビジネスにおいて求められるコミュニケーションの構造と具体的なスキルを知る。社内での「え、そういうことだったんですか?」といったコミュニケーションロスを減らす。
15:40 20 休憩
16:00 60 3ヶ月間のアクションプラン 今日これまでにやってきたことを踏まえて、今後3ヶ月間どのように考え行動するのか。具体的なアクションプランを作成し、研修後(翌日)に上司と合意して実際に動く。必要に応じて、先輩や他のメンバーにお願いしたいことも整理する。
17:00 20 Wrap Up Meeting 振り返りワークを通じて、今日一日における個人の”気づき”をチーム全体の気づきとして共有し、今後自身の行動を変えるインプットとする。

ご協力のお願い

※お申込みは法人様のみ、個人での申込は不可とさせていただいております。
※お申込み頂いた後、請求書を発行・送付いたします。料金のお振込が確認出来た時点で確定となります。
※同業企業様はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
※お申込み締め切りは、各開催日とも3営業日前17時です。締め切り後はお電話にてお問い合わせください。
※万が一、満席の場合はお断りすることがございますので、ご了承ください。
※お申し込み後1週間が経過しても確認メールがお手元に届かない場合は、大変お手数ではございますが、下記までご連絡ください。
※お申し込み確定後のキャンセルは、お手数ですが下記までご連絡ください。
※セミナー当日は、お名刺1枚をお持ちください。