【人事担当者様必見】
日テレHRアウトプット型
動画研修フォローアッププログラム

2020.06.26

【人事の方限定】動画視聴+視聴後レポートの無料体験受付中!

「動画」+「レポートのアウトプット」で受講生の思考力を鍛え、理解度を深めます。
コロナ禍の人材育成をご提案します。

 

過去に例のない環境下で新入社員を受け入れる事となった今日、予定を見直さざるを得なくなった人材育成や組織変革のなかで例年と比べ十分な準備ができない状態で、本配属を迎えることになっている企業は多いのではないでしょうか?

日テレHRでは、 このような環境下でも個が、そして組織が、常に状況変化を正しく捉えながら思考し、意思決定するためのメソッドをご提案することで、コロナ禍での人材育成のお手伝いいたします。

 

 

「新入社員」と新人を教育する「指導社員」を対象にした階層別のプログラムをご用意

日テレHRがお届けする動画研修プログラムは、コロナ禍でイレギュラーな環境下で数カ月間を過ごしてきた新入社員と、そんなイレギュラーな研修を受けて配属された新人を受け入れることになった「指導社員」を対象にご準備しております。

 

「見やすく」「分かりやすく」「飽きない」動画を提供します

 

 
日本テレビのヒット番組を現役で手掛けるディレクターが映像制作を担当。
「見やすく」「分かりやすく」「飽きずに」伝える技術を活かして、受講者が集中して学べる映像をご提供します。

また、メガバンクや総合商社など、国内トップ企業で多くの新入社員〜幹部研修を担当してきた講師がプログラム監修・登壇。
単純なポイント紹介のショートムービーではなく、リアル研修に近い様々な事例紹介、視座を高める問い、ワークを通した解説で受講者に深く腹落ちさせます。

 

 

②レポートのアウトプットで思考力を鍛え、コメントバックによって理解を深めます。

受講者は、動画を見るだけでなく、動画の中で出題される課題に対しレポートをアウトプットしていただきます。
受講生がアウトプットしたレポートは日テレHR講師により思考を深める助言や支援コメントをつけて返却します。

<受講者に対する効果>

●レポートとしてアウトプットすることで思考力を鍛える。
動画をただ「見る」だけでなく、課題に応じて考え、自分の言葉でアウトプットすることで思考力を鍛えます。

●「学び方」を知り、学びをもう一段深められる
学習には、学んだ知識と経験の連結(持論化)が不可欠です。
自身がアウトプットしたレポートに対し個別にフィードバックをもらえることで、思考を深めて持論化を促進するガイドとなり、学習効果を高めます。

●無意識の癖や能力に気づく
レポートには、本人の理解力のみならず、抽象的思考力や表現力も現れます。
第三者の視点から、自分の強み/弱みを知ることができます。

<企業におけるメリット>

●本当に受講したのか?をチェックできる
レポートの質/量を見ることで受講状態を知ることができます。

●第三者が客観的に能力評価
各社が共通プログラムを利用しているため、
受講者の能力・特徴を客観的に把握する事ができます。

●伸びる人材を発掘
オリジナリティのある視点や思考力があっても、
現場で埋もれてしまっている人材が存在します。

このような人材に活躍の機会を与えることは最も効率的な人材施策です。

 

③研修後に人事ご担当者様に1時間の個人別オンラインフィードバック


新入社員研修個人別評価レポートの例

各個人が提出したレポートを通じて得た受講者に関する 個別傾向を分析いたします。その結果については、日テレHRより人事ご担当者様にオンライン会議(1時間)にてフィードバックし解説させていただきます。

これにより、表面的には気づきにくい危険因子の抽出や隠れた能力の発見につながるとともに、上長や組織リーダーに対して個別の情報提供が可能となり以後の人材育成にお役立ていただけます。

 

講師及びプログラム監修


日テレHRアカデミア理事眞邊明人

1968年生まれ。同志社大学卒業。
1991年大日本印刷入社。7年間の営業職を経て97年に吉本興業入社。CM制作、女性タレント育成など数々の新規プロジェクトをプロデュースし、2002年には子会社の代表取締役をも兼任。同年、吉本興業を退社し、(株)先駆舎の経営責任者に就任する。以来、エンターテインメント事業、教育事業、セールスプロモーション事業など多岐に渡った事業を展開。教育事業においては、対人対応スキルを「筋肉・体育」の視点で解析し、単純なトレーニングで飛躍的に能力を改善させるというユニークなカリキュラムを多数開発。更に、90秒で思い浮かんだ言葉を分析し思考を把握するFACE理論を構築し、多くの人材の思考解析を行ってきた。大学・企業・官公庁などで年間100本近い研修・講演を行っている。2018年にWEBサービス事業を展開する株式会社エンゲートへ参画し、FACE理論を用いた思考分析ツール「KOTSU」のサービス立ち上げを行う。一方、独特の感性でエンタテイメントビジネスでもハイブリッドエンタテインメント「魔界」の総合プロデュースなどを行っている。

 

料金・詳細

▼基本サービス利用料(研修動画および研修ワークブックのご提供、配信サポート)
下記いずれか1本あたり 4時間:40万円(税抜)
・新入社員フォローアッププログラム初級
新入社員フォローアッププログラム中級
・指導社員フォローアッププログラム

▼レポートのコメントバック
1人あたり5000円(税抜)

配信方法 及びサービスご提供の流れ

①ご発注
②資料データ一式をご提供
③配信日時打ち合わせ
④動画コンテンツ視聴対応(当社対応)
⑤研修実施・受講者シート回収
⑥貴社より受講者シートを弊社へ送付
⑦オンラインフィードバックミーティングを実施(1時間)

注意事項

<オンライン研修のキャンセルについて>
研修動画を送付した後のキャンセルについては、承ることができません。予めご了承ください。

 

各研修動画のプログラムなど詳細な資料はこちらからご覧ください
https://ntv-hr.com/download/followuponline2020.pdf

 


動画研修のサンプルはこちらから

 

無料体験視聴のお申し込みはこちらから


お申込みいただいた後、弊社担当から動画と受講者シートをメールにて送付いたします。そちらをご覧いただき、是非動画研修を体験してみてください。